コロナウィルス潜在感染者は多いんじゃないの?問題

 新型コロナウィルスの非常事態宣言も解除されて、まずは日本国中一安心というところなのでしょう。
 でも、日本はPCR検査を受けられる数が少なすぎると言われていた問題はいつのまにか忘れかけているような気がします。

 実は私は血圧が高くて、毎月中学校時代の同級生のU医師が開業している内科で定期診断を受けています。
 先月(2020年4月)に診察に行った際、コロナウィルスのお話題が出た時、そのU医師に聞いたところによると「38℃くらいの熱が4日続き、新型コロナウィルスの症状と思われる80代の女性が診察に来られたかたがおられたので、知り合いの病院に入院してもらっているのだが、全然PCR検査を受けさせてもらえない」とのこと。
 5月に入って、加藤厚労大臣が「37.5℃以上の熱が4日以上続けないとPCR検査を受けられないというのは誤解」と訳の分からない発言をしていましたが、現実には38℃の熱が4日も5日も続いていてもPCR検査を受けさせてもらえなかった人が身近にもいたのは事実です。

 37.5℃以上の熱が4日以上続かないとPCR検査を受けられないと思って、新型コロナウィルスの症状だと思いながらも自宅で自粛して、治したという人も少なくないのではないでしょうか。
 私自身もGW頃、37.5℃~38℃の熱が出て鼻水や関節痛などテレビ等で言われている新型ウィルスような症状になっていたのですが、GW期間ということもあって、自宅で葛根湯や花粉症でいざ症状が重くなった時に飲む用に処方されていたステロイド系の薬を飲んで、なんとか治しました。すっきりするのに2週間はかかったと思います。
 ちなみに、仮に新型コロナウィルスに感染したとして、感染源は分かりません。仕事はほとんど自宅とテレワークで、外出も必要最低限にして、人との接触は家族がメインでしたから。
 私のように医者にもかからず治した人も少なくないのではないでしょうか?
 安倍政権の対応は本当に頼りなく、アベノマスクもまだ届いていません。
 給付金の10万円はGWはサーバー・ダウンでアクセスできなかったようですが、私は早々5月1日にPCでアクセスし、カードリーダーもeTAX用に持っていたため、順調に登録申請でき、5月12日には入金されていました。

 1週間前にU医師に定期診察に行った際、新型コロナウィルスの抗体検査が来月辺り一般の医院でできるようになると大臣が言っているのを聞いたけど、と尋ねると「来月抗体検査が出来るようになるのは政府が特定の病院に依頼し、サンプリング検査をする用くらいで、多分個人の医院レベルで抗体検査が出来るようになるのは8月か秋くらい」とのことでした。
 政府のいうことは一体どこまで信用できるのでしょうかね?

 日本は新型コロナウィルスの感染者数、死亡者数が少ないのは、政府の対策が優秀というより、ロックダウンもしなくても自主的に自粛している国民の気質が多いものと推察されます。