ソニーのBDレコーダーの外付けハードディスクが突然認識しなくなった時まず試してみるべきこと/備忘録

 ソニーのブルーレイレコーダーでいきなり外付けのハードディスクを認識しなくなった際ソニーのサポートページには、(1)外付けUSB HDDの接続状態を確認する(2)BDレコーダーが最新のソフトウェアバージョンになっているか確認する・・・などと書いてあります。

参考サイト

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1309110054433

しかし特にハードディスクを触ってないのに(ただし大掃除でテレビの周辺などを触った場合などはUSBケーブルが外れている場合があるので心当たりがあるかたは一応確認しましょう)、接続してないということは考えられませんよね。
 また、ソフトウェアの更新はデフォルトでは自動更新になっているんで、レコーダーにアンテナをつなげていればこれもまず問題ないはず。
 長年使っている場合は(ハードディスクは消耗品なので)ハードディスクの寿命を疑う必要がありますが、手っ取り早く試してみるべきなのはレコーダーのリセットをすることだと思います。

 私の場合はこれで認識するようになりました。
 大切な録画「クリスマスの約束」がまだ観てないのに、見えなくなっているので慌てましたが。

 ちなみにリセットの方法はソニーのレコーダーの場合は以下のページを参考にしてください。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1302270046962

 メーカーが違う場合もリセットは有効だと思います。機種によってリセット方法は異なるので、マニュアルか各メーカーのサイトを参考になさってください。

 なお、外付けハードディスクを初期化したり、別のハードディスクとして再登録し直すということは慎重になさってくださいね。せっかく録画した番組が見えなくなってしまいすので・・・。